施設訪問

じいの施設から電話

洗面器とうがい用のコップを持ってきてください

車椅子で行動するじいが

洗面所でうがいする時

吐き出す水が洗面所に届かない

口元で受けるための洗面器を持ってきて欲しい

うがい用のコップ

何故だか以前あったうがい用のコップがなくなってしまって

2年前に地域の小学校が催してくれた敬老会でもらった湯呑みを

使っているので

割れてしまうといけない

割れないコップを持ってきて欲しい

指令どおり持って行きました

施設へ行くとじいは食堂で昼食後のお茶を飲んでいた

私を見て嬉しそうに微笑んだ

私は微笑み返せなかった

今までの苦しさや恨みつらみがあるからか

相手はもうボケ老人だ

そろそろ微笑んであげればいいのに

まだできない自分がいる

明後日はじいが行きたくて行きたくてたまらなかった

千葉から私の姉のM子さんが来る

以前なら前もって姉が手紙で知らせるところだが

最近のじいは手紙も読めなくなっているので

今回は出していない

私は意地悪をしてM子さんが来ることを教えてあげなかった

姉を見たじいがどんな反応をするのか

試してやろうと思っているから

夫に「意地悪だね」って言われた

週刊誌の記事で読んだ

要介護になった夫に妻が意趣返しをする話

その父親版みたいだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-03-03 22:50 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧