人気ブログランキング | 話題のタグを見る

施設で

じいの友達に声をかけられました

じいより2歳上、つまり96歳だそうです

私をお孫さんですか?

なんてお世辞もお上手な方です

皆さんが揃って食事をされている食堂へ私が訪ねていったので

話をしにきてくれたのです

じいとはよく話をしたそうですが

じいが最近は元気がなく話が出来なくなって心配していると言われます

共に日支事変に赴いた

第18連隊だそうです

あとでじいに聞いてみましたら

第6連隊だと即答しました

即答したから満更間違いでもないと思う

ウィキで調べたところ

第18連隊は豊橋

第6連隊は名古屋

じいが戦争に征ったことは知っていたが

詳しく聞いたことがなかったことを

今更ながら後悔しています

もう遅い

記憶が薄れてしまっているし

じいは過去の写真を全部処分してしまった
Commented by kurabou at 2010-04-21 23:40 x
余程嫌なことがあったものと推察されます。
聞かなかった方が良かったかも。
Commented by spremuta-arancia at 2010-04-22 08:26
kurabou様!
>余程嫌なことがあったものと
成る程、さうかも知れませぬ
聞かなくて正解でしたかな?
今なら言える笑えない失態話などは聞いています。
言える事だけ言ったんでしょうね。
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2010-04-19 18:06 | じい関連 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia