人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じいの施設訪問

じいの施設訪問_a0048609_16373018.jpg

じいの施設訪問_a0048609_16373084.jpg

今日、じいの施設を訪問しました
昼食時でしたが食事介助の方が丁度いいところへ来てくれました
と言う
何のことかしら?
先般、携帯で写真を撮ったことをじいが覚えていて
『写真を撮ってくれ。撮るまでは食べない』と言うので
携帯のシャッターを切る仕種をしてごまかして何とか
食べさせ始めたばかりと言うのです
で、今日も写真を撮ったのですが
このあとがエライことでした

ここに写っているおかずを
ひとつの器に全部一緒にしてしまったのです
デザートの缶詰のみかんまでもです
しかも、一度入れた器から又別の器に入れ替えたりする
お盆にこぼれたのも
スプーンですくって器に入れてました

認知症の年寄りには
ダメだよと否定したり
こうしなさいなどと命令口調で接したりしてはいけない
やりたい通りにやらせて
そうだねそうだねと聞いておく
のがいいそうなので
目の前でじいがおかずを
グッチャグチャにしていても
何も言わずに見ていました

あまり食べたくないのでしょう
最後には
『食べ切れんでお前食べてくれ』
と言います
「私はもう食べてきた。お腹いっぱいだからおじいさん食べて!」
と言って断った
するとじいは、結局全部食べました

少なくともこの前、見に来た時には
一品一品
別々に上手に食べていました
こんなことは初めてです
頭の中と一緒でグッチャグチャです
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2010-05-12 16:37 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia