人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかしなこと2点

民主党は公約として米軍基地を普天間から国外、県外(現実的ではなかった)移設することを挙げていた

しかし鳩山首相の心変わりによって
辺野古案を呑まなければ罷免
ということで福島大臣は罷免され
社民党は連立離脱となった

社民党の離脱は当然のことと思う

社民党党首福島瑞穂さんは最初から辺野古案は否定していたし
福島さんは筋を通しただけ
当然と言えば当然
ただ、連立を組んで内閣の仕事
例えば辻元清美さんは一生懸命仕事をしてきたので
道半ばで国土交通副大臣を辞めなきゃならないのは気の毒だ

社民党は連立離脱したあとが問題だ
土井たか子さんの時代に戻ってしまったら存在感は薄れるだろう

マスコミは社民党の連立離脱のニュースばかりを伝える
その影で郵政改革法案がどうなったか?

疑問に思うことその1
そもそも民主党の公約に郵政民営化をひっくり返すなんてあったのかしら?

国民新党の公約にはあった
国民新党亀井さんと民主党小沢さんがタッグを組んで
衆議院であまり論議されないまま法案は委員会で強行採決されてしまった

これは福島さんが罷免されたことよりもっと大きな問題ではないか?

米軍基地を普天間から辺野古へ移設することは沖縄県民が大反対している
(閣議で了承、これで解決したわけではなくこれからますます大変になるだろう)

しかし、その問題と同じくらいに郵政改革法案は大きな問題だと思う

小泉首相の時、あんなに大騒ぎして郵政を民営化したのに
どさくさに紛れて亀井さんの言うなりになってしまいそう

昨年の選挙で民主党に入れた選挙民は
こんなことでよかったんだろうか?

亀井さんは小泉さんに対する恨みだけでこの法案を通したかったし

小沢さんは郵政族の票が欲しいがためだけにこの法案を通したかった

亀井さんと小沢さんの思う壺になったことに少なからず
私は戸惑っているのだけど

あと1点はまた次回
Commented by さくら at 2010-06-01 07:49 x
私も変だなあと思います。

私ははじめから郵政民営化は反対だったのですが

でもねえ。
いったん決まったものを元に戻すなんて
ありえないというか。。
なんだったのかと思います。

国民新党は1人でしょ。。なんでその意見がとおるのか?
そこも理解できない

なんかぐちゃぐちゃですねえ。。
政治運営が

Commented by spremuta-arancia at 2010-06-01 18:02
さくら様コメント有難うございます。
政治と言うものは私にはよく分かりませんが、昔はもっと大物が居たように思います。
今は居ないですね。戦後の教育に原因があるのでしょうかね?
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2010-05-31 17:56 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia