投手

【プロ野球】なぜセ・リーグはエースが育たないのか?

ちょっと前にTBSの日曜日朝の番組でもこんなことがありました

野球評論家張本勲さんと江川紹子さんの論争

この時は楽天の岩隈投手の件でしたが

本来先発投手として登板したら完投するべきという持論の張本勲さんに

江川紹子さんが今は分業制が成り立っているのだから

岩隈投手の将来を考えると無理することはないと

異論を唱えたことから江川さん降板となったらしいのです

(この辺りの詳細はインターネットの記事でご確認下さい)

なぜセ・リーグはエースが育たないのか?

セ・リーグは指名打者制のパ・リーグと違い投手も打席に立たないといけない

勝つためにはナイスピッチングでも代打を出されて途中降板もある

先発投手が完投できないのもやむなしと思っていたが

本文中の牛島和彦さんや山田久志さんの話も確かに一理あるなぁ

近藤貞雄さんが確立した感のある投手分業制は

わが中日ドラゴンズでは脈々と受け継がれ今も十分機能している

そういえば3年前の日本シリーズの山井の交代劇ではひと論争あったが

我がドラゴンズの勝ちパターンを守ったにすぎない
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-09-14 06:10 | スポーツ | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧