ICレコーダーなどデジタル機器

記者が首相に突きつけているやつ

そうICレコーダー

私はそれを持っています

ヤマダ電機のポイントで買いました

手話の練習用です

聞きながら手を動かすためと

手話ビデオ(DVD)を読み取って吹き込むためです

いつでもどこでも使えるようにと思って買いました

カセットテープレコーダーは携帯用といえども

かさばって普段持ち歩きにくいのでICレコーダーを買ったという訳です

ところが

文章を読んだ自分の声に呼吸の音など雑音が入ってしまって聞き取りにくいのです

ところで

我が家には聴きたい音楽をダビングした

カセットテープやMDがまだまだたくさんあります

子どもたちが小さい時に毎月催した

家族の歌謡大パーティーのテープが残っています
(といってもしりとり歌合戦みたいな遊びですけど)

MDラジカセが壊れて先日棄ててしまいましたので

現実にはこれらを聞くことができません

これらをデジタル的に保存する方法はないものでしょうか?

それができればテープなどは場所をとるので処分しようと思います

あと見るほうで言えば

専らDVDデッキを活用しています

VHSビデオテープはずいぶん処分しました

新しく買う「手話の読み取り学習ビデオ」は最近はDVDが多いです

しかし、ここの動きをもう一度スローで見たい

というときにはビデオテープのほうが便利です
[PR]
Commented by ハリー東森 at 2010-09-28 21:05 x
>雑音が入ってしまって聞き取りにくい
このテの機器のマイクは特に高感度にしてあるようで、手に持ったままだと、その手の感触や振動まで大げさに拾います。マイクの指向性にも左右されるし、ちょっと離して置いてみたりして、録音方法をいろいろ試してみることが肝心です。

>保存する方法はないものでしょうか
レコードなどの音声をパソコンに取り込むのが、オーディオプロセッサーです。再生機器(MDラジカセなど)とパソコンの間につないで、いわゆるアナログ→デジタル変換を行います。(この機器を買うとそれ用のソフトも同梱されている)数千円から販売されています。
こんなものです。少々古いサイトですが、どんなものなのかが分かるはずです。
http://www2.jp.onkyo.com/what/news.nsf/view/SE-U33GXP
私はこれでレコードやカセットテープから音楽や落語をパソコンに取り込みました。大変な手間と時間がかかります。よっぽどの覚悟がないとできません。

>もう一度スローで見たい
一般的にDVDプレイヤー(録画機)にはスロー再生やコマ送り、一時停止の機能がありますよ。

以上 暮らしのワンポイント・アドバイスでした。
Commented by spremuta-arancia at 2010-09-29 06:58
ハリー東森様!ありがとうございました。
大変参考になりました。(生活笑百科みたい?)
四角い仁鶴がまぁるく収めまっせ!
古いカセットテープのデジタル処理については、はっきり言ってお手上げですわ。

by spremuta-arancia | 2010-09-28 06:43 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧