人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じい

ご飯は誰の手を借りることなく食べられる

でも、それ以外は一人ではできません

以前

介護認定の調査に立ち会ったとき

”着替え、トイレ、入浴、歯磨きなどご自分でできますか?”と聞かれて

『誰もやってくれる人がおれせんで自分でやるしかしゃあないわねぇ』

[はい自分でできます]って言えばいいのにと思った

が、今はそれもできなくなった

じいは情けないと思っているだろうか?

全部ヘルパーさんが手伝ってくれる

有難いと思っているだろうか?

じいは何を考えているんだろう?

聞いたことはない

というのは

以前まだらボケ程度のとき《有難うを言え》と言ったら

『お前達子どもがワシのためにすることは当たり前だ』

『何でワシがへこへこ礼を言わなきゃならんのだ』

と頭から湯気が出るほど怒って言った

じいの気持ちを聞いてみたいが

今のじいにはややこしいことを言っても理解しない
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2010-10-11 07:00 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia