歌を聴きに行きました

プロの歌手がある中学校へ昼間に出張コンサートをしました

聴こえない方たちのバンドでボーカルを担当しているとても綺麗なろうの彼女が

プロ歌手の歌に合わせて手話の振りをするというので

手話通訳の依頼があり仕事で行きました

プロ歌手が歌の合間にやるMCの内容を彼女に伝えることと

会場の中学校で簡単な挨拶の手話をろうの彼女が教える

その読み取りが業務内容です

その晩時と所をかえて大人の聴衆に対して劇場でコンサートがあるという

劇場が近いので聴衆として聞きに行きました

聴衆の中には

ろうの彼女の美しい手話表現に

見ほれて感動の涙を流す人も居ました

私って素直じゃないんだよなァ

ろうの彼女が人寄せパンダのように思えてしまった

客の心をこんな形で掴むのって

プロ歌手が彼女を利用しているって言うか

卑怯っていうか

反則だよって

思えちゃったんです

でも世の中持ちつ持たれつだ

お互い利用し合ってもいいのかなァ
[PR]
by spremuta-arancia | 2010-10-16 14:11 | TV等娯楽 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧