食洗機について

多くの方がコメントを下さってありがとうございます
何故このようにblogに書いたか
食洗機が欲しい
という理由の他に
もうひとつ訳があります

夫の心情として
次男の新居に援助をしてやりたい
食洗機は無駄遣い

費用対効果をよく考えてみなさい
お風呂を直すのには意味がある
食洗機を買うのは無駄遣いだ
という夫の言い分(言い方)に
少しムッとしたからであります

家事の負担軽減のためにお金を遣うのは無駄なの?

勿論私も子どもが可愛い
それは当然です
成るべく他の出費を避けたいという夫の言い分も尤もです
今はまだ食器洗いも家事もできます

83歳で癌で亡くなった母は
なくなる直前まで主婦として家事をしてきました
認知症ではなく、頭はしっかりしてましたが
3ヶ月に一度抗がん剤投与のために2週間の入退院を
1年ほど続けた挙句に亡くなりました
体は相当きつかったと思います

我が家の階下のご夫婦は
奥さんが糖尿病で2回入院されました
ご主人が認知症です
1週間に2回夕食のお弁当を頼み
他の5日は家事を頑張ってみえます
お部屋の片付けができていません

時々お茶に誘っていただきますが
どこに座ったらいいのでしょうか?と言うくらい
お部屋が片付いていません
お体が余程しんどいのでしょう

遠いか近いかわかりませんが
私はそんな将来を考えています
[PR]
Commented by ノリちゃん at 2010-11-01 10:55 x
やっぱりね。
夫さんの発言部分がブルーになっていたから、ここなんだと思ってました。
うちは、所帯を持ったら自分たちのことは自分たちでと言ってあります。私たちもそうしてきたから、ちょっと冷たいかもしれませんが。
年金暮らしになっても、子どもへの援助は必要?
まあ、うちは娘一人なので、こんなこと言っていられるかもね。

家事の負担軽減のためのお金は、女としては無駄遣いではないよね。女の家事労働には定年がないもん!
Commented by spremuta-arancia at 2010-11-02 07:28
ノリちゃん!
子ども3人育てるのは楽しみも多かったですが、
経済負担も多かったです。
年金生活ですが、まだまだ続きます。
そこのところは人それぞれでね、
我が家なりの事情があるんです。
子どもを援助することは私も賛成しています。
Commented by ノリちゃん at 2010-11-02 20:31 x
そうですね。
人それぞれ事情がありますね。
がんばれー!
by spremuta-arancia | 2010-11-01 10:40 | 家族 | Comments(3)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧