長篠城址

a0048609_14301430.jpg

長篠の戦い
武田方に攻められた長篠城主奥平氏の家臣鳥居強右衛門は
徳川方へ救援を依頼する使者となって岡崎へ走った
危急を訴えて帰る途中
武田軍に捕らえる
武田軍から
「援軍は来ない」と叫べ
命は助ける
と言われたが
「援軍は来る。あと2〜3日守れ」と叫んだ鳥居強右衛門
対岸で磔にされた
写真は磔刑の看板
[PR]
Commented by 禿げちゃびん at 2010-11-04 20:08 x
トド妻の実家が鳳来町(旧名)で帰省するたびに、我家のガキ共が、××毛だ!騒いでいましたよ。も少しアップで掲載したら!?
Commented by spremuta-arancia at 2010-11-04 20:15
禿げちゃびん 殿!
へえぇ!そうなんや!
奥様鳳来町(今は新城市?)出身なんですね。
Commented by 禿げちゃびん at 2010-11-04 20:33 x
さうです、猿やイノシシが出没する静岡県と接する行き止まりの集落です。娘が、喉チ×コ山と名付けた、それはそっくりな山がありますよ。こういう点女は男と違って、デリカシーが無いのか、そのものズバリをいふ傾向にあると思われるが・・・。
Commented by spremuta-arancia at 2010-11-05 06:43
禿げちゃびん殿!
>女は男と違って、デリカシーが無いのか?あたしも女ですが…
設楽原の馬防護柵も見たかった
by spremuta-arancia | 2010-11-04 14:30 | 旅行 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧