じいの施設訪問

昼食終えてお茶も飲み終えて
部屋へ戻るのを待つのみ
しばらくして部屋へ戻る
トイレ
歯磨き
ヘルパーがお部屋で話しますか
もう寝かせて下さい
と言うともうすぐレクなので
エレベーターホールへ
午後のレクを待つ間
少し話しをする

ホントに話すことなど何にもない
黙っていると
『もう帰るのか?』
そんなつもりではないが
私がいつもすぐに帰るのでそう聞くのかな?
だって何を話したらいいのかわからない

頭がサッパリして散髪したばかりのようなので
「散髪してもらったの?」
『お前か?ここへ来る前に散髪して来たのか?』
どうしてそうなるの?
「違う!あんたが散髪してもらったのでしょ!」

『何?わからないな(゜ω゜?)』
「だから、おじいさん!頭がサッパリしているから散髪してもらったのでしょ?」
『お前がここへ来る前散髪して来たの?』
「違う!だから!違うんだって!」

『お前訳わからんこと言うな!』
「あんたがわからんのだゎ!」
『じゃあここへ来る前はどこに行って来たの?』
やっと散髪じゃないことはわかったらしいが

「あんたに言ってもわかる訳ない!」と私はプイと横を向く
ボケているじいに腹立てても仕方ないのに何だか腹立つ
黙って座っていればいいのに訳わかんないことを言うし
わからせようと何回言っても理解しないし

わからんじいのところへ行くのは
ホントアリバイ作りだわ
[PR]
Commented by さくら at 2010-11-12 22:22 x
ほんと。そうですね。
アリバイつくり

うちの場合はまあ頓珍漢なりにことばのやり取りはできます。
ババのほうが1人スピーチの感が強いです。

笑い
Commented by spremuta-arancia at 2010-11-13 15:45
まあさくらさんのジジ様
やりとりできるの?
それは凄い!
Commented by AKKOTAN at 2010-11-13 18:05 x
こんにちは~

素敵なブログお持ちだったんですね?
ごめんなさい!
なかなか来れなくて・・・

お父様 95才! すごい!
うちの母だと あと10年!
気が遠くなりそうです。

でも なんとなく会話になってません?
私から見れば、うちより ずっと楽しそうだけどなぁ~(笑)
Commented by spremuta-arancia at 2010-11-13 22:04
AKKOTAN !
訪問とコメントありがとうございます。
思いつくままテキトーに書いてます。
雑記帳です。
じいとのやりとり?
ホント何言ってるのか分からないのですよ。
殆ど、推量で書いています。
はい。じいと話すのが嫌で嫌でたまらなかった時は過ぎましたね。
完全にボッケボケになってしまったから電話もできないし、我儘も言わないし、総じて穏やかだし…。
by spremuta-arancia | 2010-11-10 16:25 | じい関連 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧