喪中欠礼

夫の弟から

母と家内が亡くなったので

年末年始のご挨拶はご遠慮申し上げます

喪中欠礼のハガキが届きました

これって要るのでしょうか?

義弟の親は私たちにとっても親だし

葬儀に参列してくれた親戚一同にも出さなくていいのではないか?

ぐらいに思っていますが

親類には一応出しておきました

私なんぞ、横着なんでいつも会う手話の友人や

先日行われた高校の同期会でも

「今年、私喪中だからね!」

で済ませちゃいましたし

メールアドレスのわかっている遠方の友人にまで

メールでお知らせしちゃいました

なんて横着な私なんでしょう


ところで、じいは最近は何にもわからなくなっているので

じいに届く大事な保険関係や年金関係の手紙は

我が家に届くようにしてありますが

年賀状はじいのところに届くように

じいの住民票は施設内になっています

※95歳のじいの友人は殆ど鬼籍にいますし
僅かながら親類筋からの賀状が届く程度です

それでも大事なお知らせが施設へ届いた場合はわざわざ

毎月届く施設からの利用料金の請求書と一緒に同封してくれています

今月は義弟からの喪中欠礼が同封されてきました


生真面目な義弟はじいにまで送ってくれたんです

もう止し(よし)にしてください

じいは訳わからんおっさんになってますから意味をよく理解しません
[PR]
Commented by ともこん at 2010-12-17 22:22 x
喪中欠礼にしても年賀状にしても、最近手書きの一行もなく事務的なものが多すぎますね。
私は自分の親が亡くなっても欠礼ハガキを出すつもりはありません。
受け取るのはかまわないと思うし、友人の近況を知ったり家族の写真が楽しみだから。
そして松がとれたら、寒中見舞いを出します。
欠礼ハガキをくださった方にも寒中見舞いを出します。
何にも届かないって、淋しいと思うから・・・
Commented by spremuta-arancia at 2010-12-18 07:09
ともこん様!
はじめましてコメント有難うございます。
失礼ながら反論させていただきます。
欠礼ハガキを出さずに相手から年賀状を貰われるのですか?
松が取れた後その方に寒中見舞いを出されるのでしたら欠礼ハガキを出す時にこちらからは年賀状は出せませんが、下さいの旨書いた方が相手の方に失礼に当たらないと思いますけどね。
Commented by ともこん at 2010-12-19 00:25 x
なるほど、そういうやり方もあるということに気づいていませんでした。
他の人の意見を聞くのは勉強になります。
ありがとうございます。
Commented by spremuta-arancia at 2010-12-19 08:05
ともこん様。コメントありがとうございます。
他人の意見も思っおおいに聞きませんとね。
私も肝に命じました。
by spremuta-arancia | 2010-12-17 07:03 | じい関連 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧