チェーンメール

災害救助のお願いとしてメールがきた
--------------

知り合い(自衛隊)からメールが入ったので
協力していただける方がいたらよろしくお願いします


自衛隊では支援物資を受け付けています
各県の県庁が窓口です

まだまだ不足しているそうです
凍える寒さの中、空腹に耐えて救助を待っておられる方が沢山いらっしゃいます
状況は、ニュースよりもさらに哀しい状況とのこと…
現地の方は希望を持って頑張っておられます

募集品目とご注意頂きたいこと

・衣料、食料、電池、日用品(石鹸やティッシュなど)、ベビー用品を募集しています
・食料は腐らないもの(レトルト、インスタント食品、栄養補助食品)など
・特に毛布やカイロなどの暖を取れるものが助かります
・衣料の場合はサイズごとにおまとめ頂き、分かるように明記ください
・衣料はなるべく綺麗なものが喜ばれるそうです
・なるべく1つの段ボールには一種類の商品⇒仕分けの手間が減ります
・重くなり過ぎない様に
・「地震支援物資在中」とお書き添え下さい

送付先としてご丁寧に各県庁の住所まで書いてあった

直後に
同じ相手からチェーンメールでした
ごめんなさい
とメールがきた

いかにも尤もらしい内容

私も回してしまいそう
[PR]
Commented by ともこん at 2011-03-14 13:10 x
なるべく沢山の人に回して!!・・・と書いてくるものは、
内容がどんな納得できるものであろうとチェーンメール。

最初に送信した人は果たして善意なのか・・・?
誰が何のためにメールを回させるのか、知りたいです。

関係機関(関西電力など)はチェーンメールに対し注意を呼びかけています。

善いことをするつもりが、却って余計な仕事を増やしてますよね。

被災地から遠く離れたところに住み、普通に生活できるのが申し訳ないくらいですが、できることはしていきたいです。

しかしチェーンメールを回してくる知人は皆、良くも悪くも
「この人なら鵜呑みにして回しちゃうかも」という人ばかりでした。
再確認?
Commented by spremuta-arancia at 2011-03-14 16:37
ともこん様!
お世話様でした。
昨日一日のうちに
携帯に何通か来ていました。
Commented by 禿げちゃびん at 2011-03-14 20:48 x
姫、我が家も娘のところに高校の教頭からだといふ、チェーンメールあり。本日危うく物資を送るところでした。息子夫婦は二万円ものミルク、おむつなどを買い揃え、これまた送るすんぜんでした。
発信人を「市中引き回しの上磔処刑」に処してやりたい。
Commented by spremuta-arancia at 2011-03-15 11:12
ちゃびん殿!
物資を被災地帯に送りたい気持ちは皆同じです。
一刻も早く、必要物資が届きますように!
by spremuta-arancia | 2011-03-14 06:51 | ニュース | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧