関ヶ原

a0048609_1531276.jpg

大谷吉継の石碑の前なう

いくさに反対したが
親友治部少の頼みを
断り切れず参戦
ハンセン病を侵し
歩けないので
こしに乗り
関ヶ原まで来た
悲劇のヒーローである

敗色濃くなり
わしの首級を
誰にも見られてはならぬと自害した

家来は言い付け通り
刑部の首を
山奥深く葬ったので
大谷刑部の石碑に参るのには
ずいぶん登らなければならない

関ヶ原は
歴史ギャルが多いです
あちこちで
レンタサイクルにまたがった
若い女性を
見かけた
[PR]
Commented by ハリー東森 at 2011-04-29 21:29 x
テレビでロイヤル・ウェディングなう

司馬遼太郎の「関ヶ原」で、大谷吉継は悲劇のお殿様として描かれており、私は家康と裏切った秀秋をどれだけ憎んだことか。
Commented by spremuta-arancia at 2011-04-30 11:02
>大谷吉継は悲劇のお殿様
病気のこと、治部少との友情を大切にした武将ということももあって、
大谷刑部は若い女性に人気があるようです…
Commented by kurabou at 2011-04-30 22:37 x
大谷吉継から垂れた鼻水の入った酒(お茶?)を三成が飲むという逸話、とうぜん作り話でしょうが上手いストーリーを考える人がいるものですね。
Commented by spremuta-arancia at 2011-05-01 05:37
それはハンセン病隔離対策をした以前の我が国に対する戒めでもあります
by spremuta-arancia | 2011-04-29 15:03 | 旅行 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧