人気ブログランキング | 話題のタグを見る

関ケ原

昨日一日では回りきれなかった

毛利、吉川、安国寺、長束、長曽我部などの陣地があった南宮山

小早川が陣地を張った松尾山

は見て回れなかった

宿題を残してきた

考えれば考えるほど謎の多い合戦である

家康はなぜ、遅参した秀忠を待たなかったのか?

秀忠が間に合ってないのに勝算があったのだろうか?

なぜ、小早川は寝返ったのか?

なぜ、毛利、吉川は動かなかったのか?

動いていれば、西軍の勝ちは揺るぎなかったのに

当時の武将のおかれた立場

その親

それぞれの嫁の親

を考えると

410年前のことだが

中々面白い

しかるに

日本史におけるウィキペディアが我が家に居る

我が息子である

日本史に限ってすこぶる記憶力である

誰は誰の岳父である

誰の嫁はだれそれの娘であるがゆえに

この戦いには

どちらに与したなど

頭の中にちゃんと整理整頓してしまわれている

この記憶力を生かす手立ては?

しかもこの男

もう一分野

サッカーにおいても凄い

今朝も早起きして

欧州チャンピオンズリーグ(CL)を見ている
Commented by kurabou at 2011-04-30 22:45 x

山岡荘八の本では、家康はすべて見通して行動していたかのように書かれていますが、歴史は必然なのか?偶然なのか?
私は少なくとも中世の歴史は偶然説を取りますが
Commented by spremuta-arancia at 2011-05-01 05:33
歴史は壮大なるロマンです。
殿方だけのものにしておくのはもったいない
しかし
安国寺えけいが云々なんて美しい女性が言うのも合わない
Commented by spremuta-arancia at 2011-05-01 22:47
今日も今日とて息子にテストを受けた
この連休中に彼はもう一カ所
歴史の旅に行きたいそうだ
田丸城と松阪城
そもそも松阪城は誰の城?
蒲生賢秀
これは何と言う守護代から
へんき
名前を貰ったか知ってる?
おかん?
知る訳ないが
ヒント
よしかた
名前に聞き覚えがある
父さんが離れたところで
六角形を表す
六角義賢か?
当たり!
Commented by spremuta-arancia at 2011-05-07 08:00
4/29に関ヶ原へ行ったのを受けて
5/3には岡崎城と菩提寺である大樹寺へ行きました。
岡崎城の横にある家康館の地階には関ヶ原のジオラマがありましたが、面白かったです。
関が原へ先に行っておいて正解でした。
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2011-04-30 11:12 | 旅行 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia