OVーチップカード

a0048609_1154540.jpg

Suicaやmanacaみたいなものです。ハーグに着いてまずマドローダムへ行くのにトラムに乗りたいけど料金の払い方がわからない
ともかく、ドライバーに聞こうと乗り込みました
乗客は乗る時と降りる時にカードをトラムの中の機械に翳します。
私たちは途中チェックもないので結局、払い方がわからないまま行きも帰りも薩摩守を決め込みました
しかし、無賃乗車をする乗客はいません
オランダは民度の高い国です

私たちもこの先、オランダ国内どの都市のトラム、メトロ、市バスどれにも乗れるOVーチップカードをハーグ駅の切符売場で買うことにしました
デポジット代が7.5ユーロと少し高いが
最初、とりあえず5ユーロだけチャージして買いました。
何回か乗ったあとも翳すとピッというけど、まだ大丈夫なのだろうか?
いくら減っているかがわからない
主要駅で残高を調べてみるとマイナスになっていた
デポジット代が高い理由はこれかな?
ロッテルダムではメトロに乗りましたが、4ユーロとべらぼうに高い
あっという間に減っていき
オランダ国内でしめて40ユーロ払いました
帰国にあたりアムスでデポジット代を返してもらおうと窓口へ行ったら返してくれないということがわかりました
デポジット代じゃなく、保険料みたいなものでした
どなたか欲しい人はいないかな?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-05-19 00:24 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧