人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オランダは

総じて楽しかった
ただ
オランダの街を歩いている
私たちアジア人の個人旅行者に対して

オランダ人は決まって
「二イーハオ」と声かけて来た。
相手は「やあ!」と言っているだけだろうが

「私たちは日本人です。
私たちの挨拶はこんにちはです。」とも言わずに無視して通り過ぎました。

中国人と間違えないでほしい
すごーく嫌だった

でも考えようによっては

日本は
江戸時代は
貿易もしていたし
浮世絵はゴッホの絵に影響を与えるほどだった

近代…日蘭関係は
特に戦時中はどうかわからないが

戦後は
ガラパゴス
といわれるぐらい
国内を富ませることだけに集中し過ぎたと思う

それに比べて
中国は
地を這うように
根っ子を張って世界各地で生きている
のだなぁと
その逞しさに一種
尊敬(?)すら覚えた
日本は武力でよその国へ進出するのじゃなく
(当たり前のことだが)
世界に通用する技術で
進出することを怠ってきた
大震災で弱っている
今はその時じゃないと思うが

こんな時だからこそ
逆に、元気に世界にアピールできるものを持ちたい
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2011-05-21 23:05 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia