ある認知症老人4

お下の失敗はトイレにおいてだけだったのだが

先日は
寝室でも
あったそうです

汚したものを押し入れに
しまい込んであったそうで
寝室はすごい臭いだったそうです

階段で立ち話をした時
奥さんがぽつりと
「もう死んでしまった方が楽だわ」
とおっしゃった

うちのじいの場合は
硬膜下血腫の手術を2度やったあと
すっかりボケてしまって
人の言うことはさっぱり理解できなくなり

食事以外
一人で何もできなくなったので
オムツにも何の抵抗もなかったし

施設に入居していたため
私の肉体的負担は軽かった

このご老人は
頭はまだしっかりしているし

お家にいらっしゃるので
始末に悪い

オムツかトレーニングパンツにしてくれると助かるのですが
中々思うようにいかない
一体どうしたらいいか?

奥様が本当に困っておられます

倒れてしまうのじゃないかと心配です

何かいい知恵がないでしょうか?
[PR]
Commented by マコロン at 2011-05-30 22:24 x
何か 身に詰まされる話ばかりですね それも男ばかり
早めに死んだ方が良いのかもね 
Commented by spremuta-arancia at 2011-05-31 06:28
元気なら早く死ぬわけには行きません。
生きるわけが分かっている人は長く生きて…
奥様を悲しませて自分だけ偉そうにふんぞり返っているダンナ様を見るにつけ哀しくなります。
その方の息子さん、私の家族、例の(パリへ一緒に行った)友人の家族を巻き込んで解決のための一歩を踏み出します。またご報告しますね。
by spremuta-arancia | 2011-05-28 16:08 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧