オランダでは

その日の気温は何度か?
お天気は?
を知りたくて
TVニュースをチェックしていました
BBCでは英語もわかりませんし
オランダの天気まではわかりませんので
地元のニュースを見ていました
すると
毎朝
決まって無言で文字ばかりが流れる時間帯がありました
朝7時の直前5分間です
7時になると
手話付きのニュースが始まります
例えば
一日だけのことなら
どこかの企業の欠陥品のお詫びメッセージかしらなんて思いますが
オランダ滞在中ずっと毎朝
同じように放送していました
あの静かな
5分間は何だったのかしら?
帰国してからいろいろ考えてみたり
ろう者の友達に聞いてみたりしました
友達は主に手話をコミュニケーション手段にしますが
聴力障害者の中には手話ニュースより
要約筆記や字幕版のニュースの方が情報が得やすい人も居る
そういった方に向けたニュースなのじゃないかしら?と言われた
それにしても
画像がなくて
字面だけを追っても
事故や政治の出来事がイメージできるのかしら?
結局
正解は不明のままです
それにしても
不思議な
音のない
5分間でした
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-06-11 17:29 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧