発音について

「明るい」は〈か〉が共通語のアクセント

「朝」は平板型です

〈る〉にアクセントが来たり、「朝」は頭高型になるのが名古屋弁です

河村某はともすれば「かい」が

〈きゃあ〉になりそう

「市議会」が〈しぎきゃあ〉

亡くなった父は「階段」を〈きゃあだん〉

「紙に書いとけ」は〈紙にきゃあとけ〉

でした

「えびふりゃあ」とは言いませんけどね

日頃は気がつかずに話してますが

名古屋特有のアクセントって多いです

「リズム」は〈ズ〉にアクセントを持ってくる若い人が多いですが

〈リ〉が共通語です

「リズム」は外来語で

原語のままのアクセントですが

そうでないものもあります

「ピアノ」などは

原語と若い人と共通語と

全部バラバラです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-09-06 06:48 | 言語 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧