顔見世

a0048609_15224732.jpg

股くぐれ
見てきました
始まる前
海老蔵が
助六由縁江戸桜について
口上してました
最初出てきた時
お詫び申し上げるのかと思いましたが
違っていました
このお芝居は成田屋に代々伝わる
狂言(お芝居)で
二代目団十郎が八代将軍吉宗の時代に
この形で演じて
その後代々
踏襲してきました
それほど
歴史があって
市川家にとって大事な出し物です
と言ってましたが
あんたが一番身に染みて感じなきゃいけないでしょう
と突っ込んだ客は私だけじゃないはずです

通人(中村歌六)が
団十郎扮する助六に
この度お孫さんがお生まれになったそうですね
とてもおじいちゃんには思えないですね!

わたしゃ
このあと
ドラゴンズの優勝セールに行きますからね
失礼しますよ

なんてアドリブ交えて面白かった

棒しばり
狂言でも有名です
坂東三津五郎さんと海老蔵くん
次郎冠者に太郎冠者
これまた
当代一
踊りの上手い三津五郎さん
当代一
セリフ回しの上手い海老蔵
やり取りが面白かったです
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-23 22:48 | 文化芸術 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧