脱原発

聞いたところによると
世論の大勢はもはや
脱原発であるようだ

代替エネルギーはどうするの?
と聞くと

夫は
そこなんだ問題はと言うが

代替エネルギーをどうするか
より
まず脱原発なのだそうである

いきなり原発を止めて
明日からの
エネルギーはどうするの?

と思う私は
今や
マイノリティらしい

夫が言うには
浜岡は止まっているし
福島は二度と動かないだろう
それでも
現に生活は何とかなっている
いざとなれば
火力もある

じゃあ産業の空洞化はどうなる?
タイの洪水のニュースを見て
アユタヤの工業団地に
日系企業の工場がたくさん
あるのに驚いた

円高
法人税の高さ
そして安定した電力供給の面などの理由から
今後も
海外へ流出する
企業が増えることが懸念される

当然ながら現地採用なので
日本では失業者が増加する

現状のままでは
国際競争には勝てない

それを憂いても
私自身
何の解決策も浮かばない

ただ
原発はんた~い
TPPはんた~い

街を練り歩く
気持ちには到底なれない
ことだけは確かだ
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-10-29 21:05 | ニュース | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧