父の一周忌(1)

父の一周忌法要が近づいた

兄貴も一周忌ぐらいはしてやってもいいと(上から目線で)

言っていたので

お寺さんに連絡を取った

希望の日にちで約束できた

会食は寺でもできますよと言ってくださった

四十九日の時は

会食を近くの料理屋さんでやった

法要後、会食

その間、住職が近くの葬儀場で葬儀を済ましたあと

お墓に納骨

それぞれの時間や移動にかかる時間を推測し

お墓には何時にお寺さんと待ち合わせしましょうと決めた

結局

料理が出るのが遅くなって

こちらが墓に着くのが遅れてしまった

今回は納骨はないので気を揉むことはないが

私たちは自動車がないので

法要後、お寺で会食が望ましいと思っていた

夫が兄貴に電話してくれた

お寺は堅苦しいから嫌だと言う

移動のことも考えなきゃいけないし

料理店にも電話しなくちゃ

何時ぐらいにしよう?
[PR]
by spremuta-arancia | 2011-11-29 05:16 | じい関連 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧