一周忌法要

a0048609_70305.jpg

a0048609_703020.jpg


父が亡くなってはや一年
兄弟集まって一周忌法要を行いました
その折り
住職の筋力の衰えが気になりました
読経のあと
すぐに立ち上がれないのです
普段の生活ならヨッコラショと言えるのでしょうが
法要の席ではそれも叶わず
ブルブルと振るえながら立ち上がられるのを
黙って心の中で頑張ってと声をかけ見守りました
動作のひとつひとつがゆっくりで
まどろっこしく
お手伝いをして差し上げたいほどです
しかしそれが全て仏事の作法?なのだし
生活の動作です
私たちもそのうちこうなると思って見ていました
法要後の会食で
夫は兄貴にドラゴンズの話を振ったため
兄貴は我が意を得たりとまくし立てました
兄貴によると
今年もドラゴンズは大丈夫だそうだ
兄貴なりの分析にケチをつけるつもりはないが
何をもって大丈夫と言うのか?
些か盲信的にドラゴンズを愛して止まない兄貴
同じくドラゴンズを愛しているには違いない姉は今年は心配だと言う
しばらくは低迷したほうがいいんじゃないかな?と思う私
結局
父の話は一切出ない一周忌法要でした
来年は父の三回忌
再来年は母の十三回忌
どちらかに集まることにしてお開きになりました
[PR]
Commented by ノリちゃん at 2012-02-14 20:55 x
お疲れ様でした。もう一周忌なんですね。
うちも6月に父13回忌、祖父母の法要があります。
母がひとり張り切ってます。
志摩へ来て、こんな時しか弟妹と会うこともないので‥‥‥。
まあね、美味しいものをいただくつもりで出かけます。
Commented by spremuta-arancia at 2012-02-16 16:28
ノリちゃん!
コメントありがとうございます。
早いものです。
もう1年経ちました。
あんなに苦しんだ介護生活も
昔の話です。
Commented by さくら at 2012-02-17 11:38 x
本当にあっという間なんですね。
もう1周忌なんて。。驚いてしまいました。



本当にお疲れ様でした。
Commented by spremuta-arancia at 2012-02-19 07:27
さくら様!
コメントありがとうございます。
早1年!
終わってみれば
いろいろ懐かしいです。
でも介護しているご家族はそれどころじゃないですね。
by spremuta-arancia | 2012-02-14 07:00 | 家族 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧