人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風こわい

19日に日本列島を駆け抜けた台風が
我が家に大きな爪あとを残して行った
漏電ブレーカーが働いて停電になってしまった
夜の8時頃だったろうか?

前日なでしこジャパンを観たので
時間がかぶった
「鶴瓶の家族に乾杯」
の録画を見ていた時

突然消えた
大雨のせいだろうか

近所は全部灯りが点いている

ブレーカーをあげても
すぐ消えてしまう

夫が我が家の配線図を出してきた
一つ一つの電化製品のコンセントを抜いては
チェックを始めた

結局わからず
中部電力に電話
すぐに来てくれた

エアコン用のブレーカーの漏電を調べると大きく針が振れるから
おそらくエアコンの室外機に雨水が入り
漏電ブレーカーが働いたのだろう
とのこと
エアコンのコンセントを抜いた方がいいですよ
ブレーカーを元に戻して
帰って行った

しばらくはよかったが
30分後また消えた

もう一度中電に電話
時間は11時を回っていたが
さっきとは別の人が、やっぱりすぐに来てくれた

今度の人は原因はわからないと言ったが
我が家が築35年と言うのを聞いて
おそらく経年劣化で
雨がきっかけになったのだろう
ブレーカーの取替えが必要だと思うと言って
ブレーカーを元に戻して
帰って行った

しばらくはよかったが
30分後また消えた
今度は復旧もしなかった

結局真っ暗な一晩を過ごした

翌朝、とりあえず復旧して
家族次々急いでシャワーをした
同じ区内の電気工事屋さんに修理依頼
築35年だと言うと『へたれだね』と言われた
修理に来てくれた夕方まで電気は来ていた

ブレーカーを取替え修理終了
業者さんに「やっぱりへたれですか?」と聞くと
『うん!へたれだね』
腕のいい仕事だった
当たり前か!
これで飯を食っているんだもんね

一晩灯りがつかない
TVも見られない
お風呂も入れない
パソコンも出来ない
電気の来ない生活のなんと不便なことか
被災地の生活に思いをはせた

電話したら深夜でもすぐ飛んできてくれる
中電さんに感謝しながら

浜岡も大飯も動かしてもらって結構です
と思った
Commented by 禿ちゃびん at 2012-06-21 19:57 x
姫様、爺も副業でメンテナンス業を営んでおりまする。この仕事は365日休みがありませんぞ。元旦からでも依頼があれば出動です。飲食後依頼があればタクシーでも駆けつけまする。命を縮める商売です。ご理解いただけましたかな?
Commented by kurabou at 2012-06-21 22:50 x
そうですか、「鶴瓶の家族に乾杯」見てますか。
私も、以前日曜日の午後再放送をやってい時は、「そこまで委員会」にチャンネルを変えずにそのまま見ていました
Commented by spremuta-arancia at 2012-06-22 17:55
禿ちゃびん殿!
コメントありがとうござりまする。
毎日、お仕事ご苦労様でございます。
私も、「今からすぐに行って下さい」
突発的な仕事が入ることもありまする。
ただ、行けないときはお断りすることもありますが。
Commented by spremuta-arancia at 2012-06-22 17:58
kurabou 様!コメントありがとうございます。
私の長ったらしい拙文へのあなたのコメント
「そこ?」「そこに食いついたの?」
というのが私の感想です。
はい。鶴瓶の家族に乾杯は毎回見ています。
途中になって、まだ続きを見ていません。
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2012-06-21 11:02 | 日常 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia