病院

産院のお寒い事情を知ってガックリしました

新生児室には我が家の赤ちゃんしかいません

産科の医師が少ないので
お産の申し込みを断るのだそうです
我が家の孫の場合は
近くの開業医からの紹介があったので
どうやら
受け付けてくれたということのようです
ここにも少子化の影響が出ています

私が出産した当時は妊婦が多かったです
産院で同じ日に生まれた赤ちゃんが3人ぐらい
同時に陣痛室で3人
うーんうーんと
声を上げたりしてました

産後、授乳室でで
あのときうるさかったのは貴女ねと
笑って話し合ったものでした

地域でも同級生や
1歳上や1歳下の子ども
が多かったので
ちょっと預けたり預かったりして
買い物に行ったり用事を済ませたりしたものです
子育てで孤独感を感じたことはありませんでした

今の若いお母さんたちは
少子化の影響で近くにお友達がいなくて
子育ても大変です
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-07-02 10:46 | 家族 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧