5日目グラナダ

a0048609_22563328.jpg


寝台列車の旅は狭くて快適とは言えなかったが
9時半から翌朝の8時まで10時間半
昼間なら1日つぶれてしまうところなので
仕方ない

アルハンブラ宮殿
グラナダの王様の宮殿です
寝台列車での睡眠が充分でなかったせいか
暑くて熱中症になりかけた

王宮を見たあと
街の全容やまた遠くの山並みが見渡せるという
アルカサバという城塞に登ると娘が言うが
元気が出ない
頭がくらくらする

木陰で休んでいる間に
娘だけが登り
冷たい水とアイスクリームを買ってきてくれた
完璧暑さにまいった

帰りに
街で「何か買ってホテルで食べよう」と
ケバブの店へ入ったが

中から出てきた従業員と
「テイクアウト」が通じない

店頭の看板の絵に袋の絵があったので
これこれと指差したら
何とか通じた

おじさんが出てきて英語で
セットだとポテトもドリンクも付いて5€だよ

飲み物をケースから出して
これがお勧めだよと勧められた
その飲み物がノンガスか確かめたらそうだと言うので
セットを2つ頼んだ

座って待っていてと言われ座ったら
そのおじさんも店の椅子に座って読書をし始めた

そのおじさんはお客さんなんだと気がついて
「助かりました。ありがとうございました」と言ったら

「I like japan」日本人が困っていたので助けてあげようと思った
と言われた
嬉しかった

ケバブは美味しかった
しかし私たち金を使ってないなぁ
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-07-12 15:55 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧