6日目コルドバ

a0048609_7354783.jpg

グラナダを9:10発
コルドバに11:31着
宿泊ホテルにチェックイン
ホテルから歩いて市街地へ行く

メスキータ(モスク)
スペインの地をイスラムが統治した時代にモスクを建てた
その後
レコンキスタ(キリスト教が再び統治)があり
モスクの中にカテドラルを建てた

このような地球の果てに
もう二度と来ることはないだろうと
張り切ってモスクまで行ったが
逃げ場がないぴーかんの青空

暑い
歩道から熱風が上がってくる

街中の温度計は41℃と表示されていた
未経験の暑さ
昼間長いシエスタ(午睡)を取るのが
この国の習慣と聞く

この街にいる人たちは
バカンスの観光客ばかり

帰りに
フローズンヨーグルトが美味しかった
それを食べた店で
ついでにピザとサンドイッチを食べた
ここでちょっとした騒動があった

娘が注文のときお金を払ったのに
食べ終わった頃に
ピザを作ってくれた若者が
テーブルまでレシートを持ってきた

店を出ようとすると若者が何か叫んでいる
お金を払えと言っているようだ

請求書のつもりでレシートを持ってきたのらしい
娘が「間違いなくお金は払ったよ!10€払ったでしょ」

と怒鳴ったら
店の親父が出てきて「わかった。もういい」

しかし、ピザとサンドイッチで10€ってなんて安いの?
フローズンアイスと併せても13€
[PR]
by spremuta-arancia | 2012-07-14 00:33 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧