あまり決め手にはならない

公示もまだなのに

選挙戦の様相を呈している

しかも

大方の国民の関心事とは

かけ離れた問題で大混乱している

まるで浮かれているかのようだ

マスコミは選挙の争点を原発問題に絞りたがっている

未曾有の大災害の東日本大震災と原発事故が起きて

初めての国政選挙だから

勿論

原発問題に全く関心がない訳ではない

だが世論調査の結果では

もう少し今の生活に密着した問題に関心があるようだ

しかも

原発に関してどこも似たような

公約を掲げているので

余計決め手にはなりにくい

わかりにくい選挙だ

もうひとつ言わせてもらえば

こんなに政党があるのに

自分の居住地の選挙区からは

相も変わらず似たような顔ぶれ

少ない候補者の中から選ぶしかない

選挙民の意向が反映されにくい小選挙区制は

早く改めるべきだ
[PR]
Commented by kurabou at 2012-12-03 21:20 x
たしかに小選挙区制は問題がありますね。
皆さん喋る度に欠点が目立ってきているように見えます。
どうしたもんでしょうか?
まだ誰に、何処に投票したらいいのか決めかねています。
Commented by spremuta-arancia at 2012-12-05 15:12
kurabou様!
ほんと!どうしたもんでしょうね?
by spremuta-arancia | 2012-12-02 05:28 | ニュース | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧