ぼろ布

11年前に亡くなった母は
押し入れにぼろ布を一杯
押し込んでいた

タオルや下着はツギだらけで
そのくせ、まっさらなタオルや下着も
山ほどしまいこんでいた

片付けが大変だった
ぼろ布やツギだらけのタオルや下着は全部棄てた
じいはかわいそうと嘆いた

昨日のご近所さんが
ご主人のトイレの失敗用に
ためてあったぼろ布が払底してきたと
おっしゃるので
我が家の使い古したタオルなどを差し上げた

そのとき
11年前のことを思い出した
亡くなった母は
こういう時のために
ぼろ布を山ほどしまいこんでいたのかしら?
[PR]
Commented by 禿ちゃびん at 2013-04-11 15:20 x
O様、うちの父親も御母堂さまとまったくおなじでした。自分は繕った下着を着、擦り切れた洗いざらしのタオルを使っていました。そのくせ箪笥には新品の下着やらタオルがそれこそ山のやうに詰め込まれていました。私は、度を越した「もったいない精神」とすいさつしますが・・・。
古い下着は廃品回収に、新品のものは義姉が老人施設で働いているため喜んで貰ってもらいました。大正生まれは皆同じなんですね!
Commented by spremuta-arancia at 2013-04-12 05:39
禿げちゃびん殿!コメントありがとうございます。
かくいう私めもご近所さんに差し上げたタオルは普段使用していたものでした。丈夫で擦りきれてもおらず少々色褪せてました。
正月三ヶ日だけはよそゆきのタオルを使って…。
すると4日に部屋棲みの息子が「母さん通常営業に戻しますか?」と言ってまた今日まで使用しておりました。
お互いの親の世代ほどは「勿体無い」が度を越してはいないものの思い切り棄てることもできませぬな。
Commented by 禿ちゃびん at 2013-04-12 20:49 x
続き。はい小生もケチなkurabou氏も同類で包装紙、紐、箱など大事に取っていました(過去形)。然し小生だけは「断捨離」に目覚め、旅立ちへの準備のため色々処分を始めています。kurabou氏はいまだに
物欲から解き放たれることなく、せっせと宿泊した先々で収集しています。一言言ってくだされ!墓場までは持って行けないよ、と。
Commented by kurabou at 2013-04-14 19:34 x
つい先日、某ホテルの上質のA4紙を町内会の会計報告書に使用しました。
近い将来資本主義は崩壊し、物が物をいう時代が来るかもしれません。
物を大事にしましょう。
Commented by spremuta-arancia at 2013-04-15 01:49
kurabou様!なぜ某ホテルの上質紙?
あるものを惜し気もなく使った?全くその逆?
私もFAX印刷やパソコンプリントなどは裏紙使用派です。もちろん配布用に新品を使用します。
Commented by 禿ちゃびん at 2013-04-15 07:58 x
O様差しでがましいやうですが・・本人が答え辛いと思われますので小生が代返します。要は「がめってくる」のであります。まあ、「ご自由におとり下さい」と書かれてありますので、ご本人はそれに素直に従いホテルの室内から、バイキングの会場から本能の趣くままに行動するのであります。誠に人間らしいじゃあ~りませんか!
by spremuta-arancia | 2013-04-11 06:04 | 日常 | Comments(6)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧