断捨離

昨日の早朝は

携帯から緊急地震速報が鳴り驚いた

それで

またまた母のことを思い出した

母は5客揃いの

ブランドでもなんでもない

松坂屋の頒布の食器を

未使用のまま取って置いた

普段使い用に

わざわざ1個だけ買ったり

粗品としてもらった食器を使ったり

半端な物ばかり使った

秋山好古じゃあるまいし

好きな食器をどんどん使えばよかったのに

それほど母にとって大事な物も

残された食器は

今風ではなく

私の趣味でもなかったので

古道具屋さんに二束三文で

引き取ってもらった

母は未使用のまま食器を取って置いたことを

手柄のように新聞の発言欄に投稿していた

地震が起きて

現在、使用中の食器が全部割れても

同じようなものがもう一揃い残してあると

大事に取ってあっても割れる時は全部割れてしまうのに

母は好きで買った食器を一度も使うことなく死んだ

大事なものを取って置く理由として

「なんぞごと」という言葉を使った

結局

「なんぞごと」などなかった
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-04-14 19:40 | 日常 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧