台風のあと

台風の最中

USJへ行こうと自動車に乗り込んだ母娘が

高速道路が雨のために通行止めなので

やむなく山道を進んだら

土砂崩れに遭ったようだという事故が報道されている

泥だらけになって止まっていた自動車は見つかったが

二人はまだ見つからない

連休だからと遊びに行くことを楽しみにしていた母娘には気の毒だが

大型台風が来ていた今回は

高速道路が通行止めとわかった時点で

USJ行きを諦める選択をすべきだったと思う


ところが夕方のニュースで

コメンテーターが次のようにコメントした

土砂崩れの危険を地元の人なら

わかっていたはずだから

地元の消防団が

道路で危険を伝えるべきだったと


それを聞いて

違和感を持った

土砂崩れのあった道路は

地元の人しか知らない道で

雨が降ると

土地の人は誰も近づかないと言う

そんな道路へ

まさか、USJへ行こうとした母娘が

自動車を乗り入れようとは

思わないだろう

しかもそのコメンテーターは

命の大切さを若者に説いて回る

というので有名な人だ


USJは逃げていかない

止める勇気が必要だったね!

と言うべきだろう

マスコミはいつでも個人の味方なのか

村の安寧を守る消防団も組織というのか

マスコミに言わされたような気がしてならない
[PR]
Commented by kurabou at 2013-09-19 23:26 x
台風にもかかわらずバスツアーに出かけたkurabouです。
緊急連絡用の回線は全くつながらず、中止になるであろうと思いながら名古屋駅に向かいました。
びっくりしたのは関東方面のツアーも中止になっていませんでした。
当日キャンセルはお金が戻ってきませんので参加するよりしょうがないですね。
今回の事故ですが自分の立場でしたら少なくとも雨が止むまでは出発しないですね。普段はどんな道路なんでしょうね?
Commented by spremuta-arancia at 2013-09-20 05:34
ツアーの場合、当日キャンセルはお金は戻らないのですか?
強行して、事故など不測の事態が起きたらどうなるのですか?
Commented by kurabou at 2013-09-20 22:15 x
今回のキャンセルは微妙でしょうね。通常前日キャンセルで半額返金、当日は戻りませんね。
不足の事体が起きれば今回の場合会社側の責任は大きくなると思います。
by spremuta-arancia | 2013-09-19 05:16 | ニュース | Comments(3)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧