人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山県高梁市

昨夜は

鬼ノ城の総社から倉敷駅へ戻って

夫は同窓会

私は同窓会が開かれた同じホテルの部屋で

トンカツ弁当を食べながら

日本代表対オランダ戦をTV観戦

今朝は昨日と同じ伯備線で

備中高梁駅へ向かう

今日は備中松山城へ登城

車内はウォーキングスタイルの乗客で満員

紅葉の季節だしハイキングにでも行くのだろう

高梁駅へ着くまでには空くだろうと思いきや全く誰も降りない

結局殆どの乗客が終点高梁駅まで乗車した

駅のトイレで並んだ時に聞くと

高梁の町を歩いてお城に登り駅まで戻って来る

ウォーキング大会だそうである

私たちは城山の八合目まではタクシーで行く予定だったので

駅からお城まで歩けるんや

歩かないかんなぁと思ったが

そのあとの予定もあるのでタクシーに乗ってしまった(後悔)

但し下山だけは歩いた

明治以降も残った城で維新に与しなかった藩の城の

天守が現存するのは珍しいが

山の上まで壊しに行くのが面倒だからそのまま残ったのだろう

と言われているとか

さすが三大山城(大和高取城、美濃岩村城)のひとつ備中松山城だ

但馬竹田城のように

朝もやの中の城は美しい

映画やドラマの舞台にならないことを祈るのみである

城主になった人の中に

夫の母方の祖母の実家の祖先がいて

当時起きたいくさ、備中兵乱の折に敗北し滅亡したとある

その後入った小堀遠州が枯山水の庭を作ったとされる寺に

祖先のお墓があったので挨拶してきた
岡山県高梁市_a0048609_711778.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2013-11-21 06:22 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia