歌舞伎を見てきました

娘が段取りしてくれて

歌舞伎座で仮名手本忠臣蔵を見て来ました

それも一日かけて昼夜通しです

さすがに疲れました

最初に夜の部の一階席だけ買えたので

その近辺で昼の部をヤフオクで探したら

同日で三階席が取れました

ヤフオクには夜の部は出るのに

中々昼の部は出ません

なぜなら

普段からちょくちょくかかる芝居が夜の部に集中していて

滅多に見られないのは昼の部でかかるからです

一日かけて見るので

朝から気合を入れて出かけました

三階席は遠くて

役者の顔や仕草が見られませんが

全体を見渡せたこと

おお向こうの掛け声が

すぐ近くで聞くことができたこと

新たな発見があって実に面白かったです

普段あまりかからない芝居を今回見て

成る程そういうことだったのか

(時々9段目の「山科閑居」が独立してかかることがありました)

(今回は直接話の筋にあまり関係ないのでかかりませんでしたが)

(4段目からの流れで)

通しで見ることで全体が掴めました
[PR]
by spremuta-arancia | 2013-12-09 09:48 | 文化芸術 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧