エスカレーター

片側を空けるのは止めませんか?

そのために長い列を作って乗るのが

いかにももったいない

名古屋の地下鉄では

片側を空けるのは

エスカレーターのシステム上も

機能的にも

効率的にも

良くないと

両側に乗るようにと貼り紙でも放送でも

喧伝している

一度右側に乗って上らずじっと立ち止まっていたことがある

後ろから「すみません!」

声を掛けられてどいたけど

また、これからも右側に乗る運動をしようと思う

誰か私の意見に賛成の方

一緒に運動してください
[PR]
Commented by ハリー東森 at 2014-03-21 10:05 x
エスカレーターは設置されている場所によって違ってくると勝手に解釈して利用しています。
百貨店のエスカレーターなんかはゆっくり買い物したらいいんであって、片側を空けるのはナンセンスです。
地下鉄など電車のホームでは長い列に並んでもゆっくりいきたい人もいれば急ぐ人もいます。階段と併設してあるエレベーターについては急ぐ人は階段を駆け上がればいいんんです。だけど階段が無いところ、例えば東京駅総武線のあの長い長いエスカレーター(階段がぜんぜん無い)などは、急ぐ人のために片側を開けておいたほうがいいんではないかと考えます。ちなみに関西圏では右側に陣取って左側を空けてます。
Commented by kurabou at 2014-03-22 22:31 x
ところがです、
名古屋の地下鉄では、何年か前から「危険ですからエスカレーターの上をを歩かないでください」ということになっているのです。
だから堂々と右側で立ち止まっていても良いのですが、朝の通勤時間帯は以前通り右側が追い抜き車線となっています。
そうでない時間帯はどういうわけか右側はがらがらで左側に列が出来て効率が悪いことはなはだしいという状態です。
だからokaさんは、「これはいかんがや」と嘆いているわけです。
Commented by spremuta-arancia at 2014-03-24 07:04
コメントありがとうございます。
この場合は駅などのエスカレーターのつもりです。
kurabou様フォローありがとう。
右側は誰も行かないのに、左側に長々と列を作るのはいかにも非効率的です。
階段のないエスカレーターは例外。
脳梗塞の後遺症で左麻痺の方の話を聞いたことがあります。
右側に立ちたいのに、右側を空けなければならない今のやり方は困る(>.<)と言ってました。
by spremuta-arancia | 2014-03-18 15:33 | 日常 | Comments(3)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧