「伯」と「叔」

娘は長女

3人兄弟の一番上

要するに弟の子どもにとっては

「伯母」

叔母ではなく伯母である

その区別を間違えずにどうやって覚えるのかと

最終学歴「大学」を出た娘に聞かれた

そんなの常識じゃんと思っていやみをぶちかましてしまった

その後

「伯」には年上の意味が「叔」には年下の意味があるのか?

と尋ねられて返事に窮した

そして追い討ちをかけるように

「伯爵」は何故この字なの?

そんなこと知らない

「伯」を辞書で調べた

兄弟の年嵩の人のことだ

と記述されている

「叔」を調べた

兄弟の序列で三番目

「伯仲叔季」

兄弟の順序の呼び名

年長の順に伯、仲、叔と呼び、末弟を季という

『実力伯仲』もそれに関係する四字熟語である

そして

「五等爵」を

ウイッキーくんで調べた

なんと意外なことがわかった

昔、中国の周(紀元前1046年頃 - 紀元前256年)の時代に「五等爵」が制定された

ご存知

「公侯伯子男」

天子様が諸侯に与えた爵位である

五つになる前には

他にもいくつかの爵位があった

王位は国を治め

公はいわば大臣

侯は知事

「伯」は都市の首長

「叔」は「伯」の兄弟で地方都市、市町村の首長

ここまでは周の話である

英国のTVドラマ「ダウントンアビー」が大好きな娘から

伯爵は?

日本の華族様は?

と尋ねられたが

ウイッキーくんで調べてください

というほかない

調べてもこれ以上頭で整理できないんだもん

とりあえず

「伯」と「叔」の違いだけでも

わかればよろし
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-09-08 11:39 | 言語 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧