顔見世

a0048609_15412163.jpg

a0048609_15413139.jpg

金山にある特殊陶業市民会館

御園座がお休みの間はやむなくこちらでやります

しかしここはあきませんわ

芸処じゃない

今年は音羽屋さんが

総出でおでまし

いかざなるまい

と行きました

平日の10日(金)は

大向うの掛け声全くなし

私は「音羽屋!」と言いたかった

タイミングがわからず

我慢していたが

しびれきらして

梅枝くんに「萬屋!」だけ言っちゃったよ

途中客席からひどいヤジがあった

「人情噺文七元結」

の時

掛け取りに行って得た50両を紛失

責任を感じ

大川端で飛び込もうとする中村梅枝演ずる文七を

菊五郎の左官の長兵衛が止める場面

「死ぬと言うんだから止めないで死なせてやったらいいんだよ」

客席の女の声

菊五郎は一瞬固まった

娘が吉原に身を売って得た50両を渡した長兵衛さんは

何度も何度も

「死んじゃいけねえよ」

「死んじゃいけねえよ」

花道を駆けながら

叫んだのが

なぜだか

真に迫っていた
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-10-15 15:39 | 文化芸術 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧