近江の城廻りの旅②

2日目

雨は上がった

佐和山城の麓にある観光案内所へ行くと

ちょうどガイドさんを頼んだという青年がいて

ご一緒にと誘われたのでお願いした

ここまで来る人はマニアだと言われた
a0048609_595056.jpg



石田三成の建てた城

険しい山道

さすが佐和山ガイドさん

関ヶ原の戦いは

小早川秀秋の裏切りがなければ

西軍が勝つはずだったのに

と残念そうに言う

ガイドさんは山道を登りながら解説をしてくれた

大変そうでした

話の中身

知らない話はあまりなかったけど

どちらへ行ったらいいか?わからない別れ道へ来たとき

ガイドさんがいてよかった
a0048609_2181141.jpg

もちろんそれだけじゃない

ここが本丸です

ここからさき二の丸、西の丸はもっと分かりにくい

行くならガイドしますがどうしますか?

青年も私たちもこれから先はやめておいた

雨上がりで道が相当ぬかるんでいた

元来た道に戻るのさえ大変そう

しかも道幅は狭い

左側は崖

この緊張感がまだ続くのは

無理

明日は安土城

余力を残して下城することにした
[PR]
by spremuta-arancia | 2014-11-07 15:33 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧