佐倉

11/23
京成佐倉駅

千葉県佐倉市にある

国立歴史民俗博物館

ものすごく広い

まず常設展示の部屋が6室

①原始:古代

②中世

③近世

④民俗

⑤近代

⑥現代

ほかに特別展示

以前、千葉県一周旅行して入館した時にも

回り切れなかった

今回も午後から行ったのでやはり無理

しかも退館時間が4:30

特別展示

文字の伝来

手持ちのスマホのICタグバーコードリーダーを起動し

読み取るとガイドしてくれる

展示物の番号をスマホの画面にタッチすれば

説明が表示され音声も流れる

同行の二人(弘法大師ではない。念のため)は持っているイヤホンで聞いた

私はイヤホンを持っていない

音声が回りに迷惑なので音消しにして説明を目で追った

特別展示と常設展を逆回りにして⑥現代を見たところで時間切れ終了

また来ます

勝田台駅付近のフレンチレストラン
a0048609_695921.jpg

a0048609_6112321.jpg

a0048609_612536.jpg

[PR]
Commented by マコロン at 2014-11-24 15:49 x
僕もこう言う 資料館 大好きです。資料があったら 見せて頂戴ね
Commented by spremuta-arancia at 2014-11-27 07:27
マコロン様コメントありがとう!資料とっておくね。
Commented by ハリー東森 at 2014-11-30 10:12 x
関東方面に繰り出しての観劇や美術館・博物館めぐりとはなんとも贅沢で、良いご趣味をお持ちだと羨ましい限りです。
佐倉というと、20数年前に千葉に長期出張した折、宿泊先の手配が間に合わず、駅前のビジネスホテルに2週間ほど泊まり、千葉市内に通ったことを思い出しました。ただし京成佐倉駅だったかJR佐倉駅だったか記憶にございません。佐倉と聞いてなんとも懐かしくなりました。
Commented by spremuta-arancia at 2014-12-02 06:59
ハリー様!コメントありがとうございます。
佐倉は、武家屋敷町あり佐倉順天堂あり。見るべきものが一杯です。
by spremuta-arancia | 2014-11-24 05:37 | 旅行 | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧