人気ブログランキング | 話題のタグを見る

OG会

勤めていた頃のOG会

10年ぐらい前までは毎年開催していたが

いつの頃からか

開かれなくなっていた

そこで私がメンバーに葉書を出した

久し振りに会いませんか?

2月の最終週か3月の第1週の平日の昼間のうち

都合の良い日を知らせてください

返事をくれた中から都合の良い日程を調整します

お返事下さいと

14通中

2人から返事が来ない

返事が来た中にも

会いたいが今回は都合が付かない

会いたいが病気で行かれないなどの返事もあった

急な呼びかけだったが

6人が応じて集まった

その中に返事が来なかった2人のうちの1人の消息を知っている人がいた

去年か一昨年の新聞の死亡記事に

彼女の住所名前、年齢もぴったりの人の記事を見たという

確かめた訳ではない

そうかもしれないし違うかもしれない

私の葉書が先方には届いているはずだが

返事がないので多分…


10年以上会わない間に

大病をして身辺整理までしたけど生還できた人とか

私のように介護生活をした人

介護は大変だったが今は無事卒業できた人

娘が離婚してフルで働いているので
孫のお守りでとても忙しい人

話題は尽きない

6人のうちのひとりが

なんか話がずれる

人の話しをほとんど聞いていない

うん?

首を傾げた

そろそろそんな人も?

とにかくみんな元気で会えてよかった

とても懐かしく

話が弾んだ

次回は引き受けてもいいという人に幹事を頼み

また会おうねと約束して別れた
Commented by kurabou at 2015-03-05 22:57 x
人の話を聞いていないのは耳が遠いんですよ。

そういえば、大分前ですが高校の同窓生で同姓同名年齢同じの人が逮捕されたニュースが流れましたが・・・。
Commented by spremuta-arancia at 2015-03-06 05:56
kurabou様!
たまにしか更新しないのに、コメントありがとうございます。
彼女は若い頃(勤めの頃ではなく毎年会っていた頃)
から、そんなんでした。それが特に著になってきた。
自分から話題を始めて皆が応じて話しだすと全く聞いていない。
関係のない話を始める。みんなの頭に「うん?」って感じ。
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2015-03-05 16:04 | 日常 | Comments(2)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia