川中島

11月17日~19日
川中島、松代、善光寺、松本城へ行きました
3日間とも雨模様の予報

17日午前9時千種発特急しなの乗車
12時長野駅着
そのまま善光寺へ行く予定で明日松代のつもりだった

まだ雨が振っていない今のうちに
川中島へ行こうと予定変更
長野駅~松代方面へ路線バス
松代駅ちょっと手前に川中島古戦場がある

千曲川と犀川の間
3キロほどの古戦場は
広すぎて残念ながら残っていない

かろうじて古戦場公園がある程度
あとは耕作地
おそらくあそこが山本勘助が謙信めがけて攻撃をしかけた
妻女山であろう

碑を見るとここが
山本勘助が討ち死にした場所

また武田信玄の弟の信繁の菩提寺
典厩時などを断片的に歩いた
来年はNHKの大河「真田丸」がある
真田信幸が松代に入ったし

もっと客がいるだろう
整備されているのだろうと思ったが
あまりに寂しい

そういえば古戦場近くの蕎麦屋で
昼食中のビジネスマンが連れに質問していた
内容は以下の通り
『ここはなんだね』
「ここは川中島です」
『川中島とは?』
「武田と上杉が戦った古戦場です」
『ほう!そうかね!』

本日はおわり
a0048609_14373764.jpg

[PR]
by spremuta-arancia | 2015-11-24 14:09 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧