人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姫路マラソン

2月28日

娘が姫路マラソンに参加すると言うので

応援を兼ねて姫路を旅行してきました

姫路城出発姫路城ゴールの42.195kmのコースです

2月27日(土)12:30姫路着

駅で娘と落ち合ってまずホテルにチェックイン

走った身体を癒すための天然温泉つきのホテルです

連泊します

参加エントリをしてから姫路の城壁を見て回りました

黒田官兵衛のころの石垣も少し残っていますが

城は関が原以降に入封した池田輝政が築きました

立派なものです

さすが国宝世界遺産

明日に備えて

たっぷり栄養のある但馬牛と豚肉のしゃぶしゃぶを食べました

2月28日(日)

う~ん寒い

昼間は暖かくなるといっていますが集合時間の8時半はまだまだ寒い

そうこうしているうちに選手がどんどん集まって来ました

9時スタート

応援に回る前に

もう一度姫路城を見学

百軒廊下といわれる西の丸だけ見てきました

全容を上から撮った写真が展示してありました

姫路駅のある辺りが外堀らしい

すごい規模です

実は姫路城を始めてだという

娘がレース参加でほとんど見られない

明治時代には陸軍の兵営地となり、歩兵連隊が駐屯していた

多くの建物が取り壊されたが、陸軍の中村重遠工兵大佐の働きかけによって

大小天守群・櫓群などが国費によって保存される処置がとられた

おかげで現在のように整備されたわけです

JR姫新線で2駅先の余部(よべ)駅で30キロ付近を応援しました

みんな同じことを考えるのですね

大勢応援していました

ところで姫新線はまだICカードが使えません

3月26日から使用できます

2月12日にインフルエンザにかかった娘は走りこみ不足

その割りに5時間で走り切りました

疲れた身体を温泉で癒し和食レストランで英気を養いました

2月29日(月)はチェックアウト後JR姫新線で

本竜野駅で下車

たつの城と明石城を見て

西明石から帰宅しました
名前
URL
削除用パスワード
by spremuta-arancia | 2016-03-14 16:06 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia