四国の城廻り

11/24

朝8:00高松の琴電築港駅から瓦町で志度線に乗り換え

琴電屋島駅へ

8:45バスで屋島山上駅へ

同じ電車で屋島へ向かった我々とほぼ同年代の老夫婦

時間の計画を立てずに行動しておられるようだ

山上行きのバスの時刻表

8:45発のところに※印

※は12月~2月は云々

文字が消えていて意味がつかめない

そこで琴電屋島駅に聞きに行ったが

無人駅でわからぬと

右往左往しておられた

しかもタクシーも止まっていないとぼやいている

琴電屋島駅で2組の老夫婦4人しか降りなかったのに

タクシーが止まっている筈がない

私たちは冬季は8:45運行がないと

予めタブレットで検索してわかっていたので

大丈夫ですよまだ11月なので運行しますと伝えた

千葉県松戸市から来たそうな

その二人は何が目的なのか

昨日は小豆島の寒霞渓

その前日は栗林公園へ行ったとか

私たちは屋嶋城「やしまのき」を訪ねる

中大兄皇子の時代

白村江の戦いの後

唐*新羅の侵攻に備え防ぐ砦として築いた

屋嶋城「やしまのき」は

最近発掘調査が進んで

一部復元された

埋蔵文化財発掘センターの作ったアプリがある

wi-fi の環境下でアプリをダウンロードしておいた

城壁の石垣にタブレットをかざすと

cg で城門が写し出されるので

画面のカメラのマークをシャッターすれば

撮影できる

このアプリが重い

アプリをタブレットにダウンロードするために

ドンだけ

孫のビデオを処分したか

ごめんね

屋島の南嶺を一周して

帰途に着く
[PR]
by spremuta-arancia | 2016-11-24 20:30 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧