旅に失敗はつきもの「花巻編」


田沢湖から北上駅へ

途中

宮沢賢治の記念館へ行くため、盛岡から東北本線在来線

で花巻で降りました。

でもこれが間違いでした。

宮沢賢治の記念館は

「新花巻」にあったのです。

花巻駅前からもバスが出るのですが、

レンタサイクルで行こうと言う私の同行者の意見に従い

バスは諦め、自転車を借りることにしました。

地図には花巻駅から5キロとありましたが、

ときには歩道も無く、

大型のトラックがわきをビュンビュン走る道を

行けども行けども記念館は影も形も現れません。

そしてやっと50分後、かなりの上り坂に差し掛かった頃、

宮沢賢治記念館「この先1km」

標識が現れました。

疲れはピークでしたし、

時刻は夕方4時近かったし、

今夜の宿は花巻からさらに下った北上川の畔のホテルを予約してあったので、

涙をのんで撤退しました。
[PR]
by spremuta-arancia | 2005-10-24 00:11 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧