平成の大合併


武家屋敷町をレンタサイクルで走っていると、「どこから来たの?」と声をかけてくれたご婦人がいました。

「愛知県から来ました。」と言うと
「まあまあ遠くからご苦労なことです。きれいな町です。ゆっくり見ていってください。」

「○○家は見ましたか?今ご当主が選挙に立っておられますよ。」
「?」

角館町と田沢湖町と西木村で仙北市

今年10月市長選挙があります。

この町の立派なお屋敷のご主人が選挙運動中だそうです。

町は合併に反対論と賛成論に真っ二つ。
財政の話。庁舎をどっちに持ってくるかの話でもめるんですね。

花巻市も3つの町(聞いたけど忘れました。)と合併、隣接する北上市より人口が1万人多い市が誕生するそうです。

私の住む愛知でも、合併が相次いでいます。

愛西市。北名古屋市。清須市。
豊田市は随分広くなりました。

日本地図を買うのはもう少し先にした方がよさそうですね。
[PR]
by spremuta-arancia | 2005-10-26 07:40 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧