耳垢のはなし

乾燥したタイプと湿ったタイプの2つがある人の耳あかは、遺伝情報の配列1カ所の違いで決まることがわかったというニュースを見た。

詳しく分析したところ、乾燥したタイプは一般的だった遺伝子から約2万年前に突然変異で1人だけの遺伝子が北東アジアに現れ、その子孫が世界に広がったらしいこともわかった。

将来的には耳あかの型で薬の適切な使い方を決められる可能性もあるという。

日本人では、湿型の人にわきが症が多く、わきが症の遺伝要因を解明する手掛かりになるそうだ。

以前から生まれてくるこどもの耳垢が乾型か湿型か遺伝により決まることや、民俗によってその分布率が違うことはわかっていた。

私の父と姉は湿ったタイプ。

母と兄と私は乾燥したタイプ。

性格もこの分類どおりのように思った。

因みに血液型で分けると、父と兄と姉がO型

母と私がB型
[PR]
by spremuta-arancia | 2006-01-30 11:33 | 家族 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧