このごろ気になる言葉遣い(その4)

ニュースを伝えるTVのリポーターがパネルを見せてこう言います。

「この事件の経緯をまとめた物がこちらになります

最近はこの言葉を何回も聞くようになりました。

この言葉遣いは変だなぁと思っているうちどんどん遣われるようになってみると、以前はこんな時何と言っていたのだろうと思います。

いつも通る道の土地に何かできるらしく建築工事が始まった時、「ここは前に何があった場所だろう」と思います。

それと同じです。

以前は何と言っていたのだろう。正しくはどう言うべきだろう。

「これをご覧下さい。」かな

声に出して読んでみます。

こちらになります

聞き馴れたのか、あまり気持ち悪くない。

「こちらコーヒーになります。」

こちらは気持ち悪い。

文字にしてみます。

こちらになります。こちらコーヒーになります。

文字にするととても変です。

レストランのトイレの貼り紙「このトイレは禁煙になります」

やっぱり変です。

今からでも遅くない。

直しませんか?
[PR]
by spremuta-arancia | 2006-02-12 13:34 | 言語 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧