氷上のチェス

カーリング

この競技がスポーツなのかなぁとの疑問もありますが、

日本ではマイナーなこの競技、世界的には意外と競技人口が多い。

途中までリードしていても最終エンドで痛恨のミスをしたら何にもならない。

2時間30分集中力を持続させなければならずメンタル的にはかなり過酷なスポーツです。

普段は下半身強化のため筋力トレーニングは欠かせない。

今年のトリノは男子の出場はなかったけれど、忘れてならないのは敦賀信人くん

長野五輪の彼の涙を覚えている人は多いと思う。

カーリングは最後はスキップの勝負。

「お・の・でらさ~ん」

ここ一番頑張れ。

日本TVの河村亮アナが実況中継していました。

渡辺恒雄さんの盟友で評論家の三宅久之さんにお伝え願いませんか?

漬物石じゃないって。

スポーツだって。
[PR]
Commented by iqcot at 2006-02-17 20:14 x
こちらに来るまで、カーリングってあまりピンときませんでした。
オリンピックって日本が出場してるのしか見なかったりしますが、よく見るといろんな競技があるんですよねぇ。
Commented by spremuta-arancia at 2006-02-18 07:05
日本の私(spremuta-arancia)の住んでいる地域発祥の「カローリング」というスポーツがあります。
フローリングの上をゴマのついたストーンを滑らすスポーツです。
箒で掃くことはしません。ルールはもう少し単純でわかり易いです。
Commented by taishininomiya at 2006-03-03 00:54
カローリング、面白いです。私のブログに記事を掲載しました。ご笑読を。
Commented by taishininomiya at 2006-03-03 00:58
まことに申し訳ありません。既に閲覧されていましたネ。
by spremuta-arancia | 2006-02-17 06:05 | スポーツ | Comments(4)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧