上伊那

高遠の桜を見るため、JR飯田駅から飯田線に乗って上伊那へ行きました。

2両編成です。

駅と駅の間隔が狭く、無人駅では、運転手さんの近くの扉しか開きません。

車窓からのどかな風景が見えます。

駒ケ岳駅は中央アルプスの木曽駒ケ岳や宝剣岳への上り口でロープウエイもあります。

降り立った伊那松島駅から伊那梅苑へ行きました。

寒かった今冬は開花が遅く、充分楽しめました。

伊那谷は天竜の流れと遠くに中央アルプスと南アルプスが望める景色のいい町です。

高遠の桜は例年より遅くこの時も満開を少し過ぎていましたが、充分楽しめました。

ライブカメラで開花情報をチェックして行くことをお勧めします。

マイカーや高速バスで(それも関東方面から)訪れる人が多いのでしょうか?飯田線と高遠行きのバスの連絡が悪いので伊那市駅で1時間ほど待たなくてはなりません。

高遠の花見のあとは伊那谷から木曽谷へ。

今年の春、権兵衛トンネルが開通しましたが、路線バスは運行しておらず、自動車だと30分で抜けることができる権兵衛峠は通れません。

結局電車で行くには飯田線で辰野まで行き、辰野から塩尻へと遠回り。

2時間20分ほどかかりました。
[PR]
by spremuta-arancia | 2006-05-01 07:11 | 旅行 | Comments(0)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧