女子バレー

柳本マジック!異例の“3人セッター制”で勝負
新布陣で勝負よ! 
バレーボール女子のワールドグランプリに出場する全日本代表が都内で練習を公開。
柳本晶一監督は世界でも例のない“3人セッター制”の新戦法を導入すると明言した。
不動のセッター竹下佳江に加え、勝負どころでは木村沙織と左利きの高橋翠もトスを上げ、攻撃の幅を広げる。

正セッター竹下は世界でもトップ級のテクニックを持つが、小柄な身長が弱点。
それを補うのが複数セッターの狙い。

竹下が前衛に回った際に、ブロック強化のため長身のアタッカーに交代。
そのとき後衛にいる木村がトスを上げる。
五輪3度出場の中田久美を上回る日本待望の大型セッターの誕生となるのだ。

さらに木村が前衛に回った際にはアタッカーの高橋みゆきに代わって高橋翠がコートに入り、トスを上げる。
セッター兼アタッカーを2人同時起用する「ツーセッター制」はブラジルなどが採用しているが、「スリーセッター制」は世界でも例がない。
体格で劣る柳本ジャパンが、頭脳で列強に立ち向かう。


キューバは随分前から2セッター制。

日本の奇策が通用するかな。

注目しましょう。
[PR]
Commented by bickey-ippeo at 2006-08-19 11:49
こんにちわ。
昨日は友達のお父さんのお通夜に行っていたため2セット目後半まで見れないと思い、録画していきました。
でも、ストレートで勝ちましたねぇ。
すごい!柳本JAPAN!!
夜中にもう一度見て、一人静かな家で大興奮。
今朝もおきてからまた見て三度目の興奮。
ほんとにすごかったですね。
この調子でがんばってほしいものですね。


今夜は宿敵、韓国戦。
きっと勝てることを祈りつつ、これから悲しみの葬儀へ行って参ります。
Commented by spremuta-arancia at 2006-08-19 12:43
久し振りです。コメントありがとうございます。
あなたのお友達のお父さんならまだ、お若いでしょうに。
お悔やみ申し上げます。
ところで、ニッポン強いです。キューバに勝ってしまったすごい。
今夜も応援します。
Commented by bickey at 2006-08-19 21:42 x
こんばんわ。
無事に葬儀も終わりました。友達のお父さんは68歳でした。
定年してから友人や家族との旅行を楽しみにしていたそうです。
喪主は友達の弟さんが努められたんですが、喪主の挨拶に涙が出ました。


今夜の韓国戦、勝ちましたね
ほんとにすごい!
この調子で3連覇!がんばってほしいですねぇ・・・
by spremuta-arancia | 2006-08-13 15:48 | スポーツ | Comments(3)

平凡だけど幸せな毎日を過ごすおばさんの日記


by spremuta-arancia
プロフィールを見る
画像一覧